2026年2月6日のプレスリリースで富山地方鉄道は、3月8日(日)に、鉄道線が1日100円での売り放題となるイベント「ワンコインワンデーパス」を行うと発表しました。経営の厳しい状態の富山地方鉄道ですが利用者の取り込みのために積極的な施策を行っているようです。
鉄道線「ワンコインワンデーパス」イベントの開催について | 富山地方鉄道株式会社
富山地方鉄道ホームページ
2026年3月8日 富山地鉄が1日100円!鉄道線「ワンコインワンデーパス」実施
富山地方鉄道(富山地鉄)では、2026年3月8日(日)限定で、鉄道線が1日100円で乗り放題となる「ワンコインワンデーパス」を実施します。
地方私鉄ではなかなか見られない、インパクト抜群の企画です。
ワンコインワンデーパスの概要
- 実施日:2026年3月8日(日)
- 価格:100円
- 対象路線:富山地方鉄道 鉄道線全線
(本線・立山線・不二越・上滝線など) - 対象外:市内電車(路面電車)は利用不可
- 内容:1日乗り放題
通常、富山地鉄の鉄道線は初乗り運賃だけでも数百円が必要ですが、この日はわずか100円で全線乗り放題。
1区間乗るだけでも元が取れてしまう、まさに破格のフリーきっぷです。
観光にも「乗り鉄」にも最適
富山地鉄の鉄道線は、
- 立山連峰を望む車窓
- ローカル色の濃い支線区間
- 昭和の雰囲気を色濃く残す駅や車両
など、見どころが多く、乗り鉄・撮り鉄・観光客のいずれにも魅力的な路線です。
特に立山線方面や上滝線は、普段はなかなか全線を乗り通す機会が少ない路線。
この「ワンコインワンデーパス」を使えば、気軽に途中下車を繰り返しながら乗り歩くことが可能です。
地方私鉄ならではの利用促進策
近年、地方鉄道では利用者減少が続いており、各社がさまざまな利用促進策を打ち出しています。
その中でも、1日100円という思い切った価格設定はかなり珍しく、富山地鉄の本気度が伝わってきます。
「まずは乗ってもらう」
「鉄道の魅力を体感してもらう」
という狙いがはっきりした、好感の持てる企画と言えるでしょう。
まとめ
- 2026年3月8日限定
- 富山地鉄・鉄道線が1日100円で乗り放題
- 市内電車は対象外
- 観光・乗り鉄に絶好のチャンス
この機会に、普段なかなか乗ることのない富山地鉄の鉄道線をじっくり楽しんでみてはいかがでしょうか。
