500系

JRグループ

500系車両で是非「新幹線ふれあいデー」の臨時列車を運行してほしい。 10月1日のN700系投入で1編成余るはず。

JR西日本は、2025年(令和7年)10月12日(日)に開かれる「新幹線ふれあいデー」の輸送のために博多南線で臨時列車を運行すると発表しました。普段は、500系と700系で運行される博多南線ですが、2027年度をめどに引退する500系が1編...
JRグループ

500系引退へのカウントダウンスタート! JR西日本N700系8両編成を10月1日より運行開始

現在、「こだま」ごうとして活躍している新幹線の500系車両ですが、後継車両であるN700系の8両編成が2025年10月1日(水)に登場することが昨日のプレスリリースで発表されました。「のぞみ」のころからの500系のファンである私にとっては寂しい話題ですが時代の流れとして受け取るしかないと思っています。
JRグループ

山陽新幹線「こだま」用4両編成は作られるか?過去の0系ように連結しての使用はあるか。

現在、山陽新幹線で使用されている車両は「こだま」用でも8両編成となっています。しかしながらデータイムには過剰な供給となっている列車が多くなっています。しかし、0系を使用していた時期は、4両編成の「こだま」号が存在していて利用客の多い時間帯は...