沖縄で「ゆいレール」の運営を行っている沖縄都市モノレールは、2027年の春以降にJR東日本と共同で「モバイルSuica」を利用した定期券を販売すると発表しました。実現すると、駅へ行くことなくどこでも定期券の購入が可能となり利用者にとっても大きなメリットがあります。対象となるのは、通勤定期券と通学定期券の両方となるようです。
「モバイルSuica」で新たにゆいレールの定期券を発売します!
ゆいレールホームページ
ゆいレール定期券が「モバイルSuica」で買えるように!
概要:
- JR東日本は沖縄都市モノレールと連携し、
「モバイルSuica」アプリでゆいレールの定期券を発売することを発表しました。 - スマートフォン上で操作するだけで、 駅窓口や券売機に行く必要なく定期券を購入できます。
- これは通勤・通学の定期券(通勤定期券・通学定期券)が対象です。
サービス開始時期:
2027年春以降(予定)
※正確な開始日や購入方法の詳細は、決まり次第JR東日本/ゆいレール公式で案内されます。
モバイルSuicaの便利さ
モバイルSuicaを使うことで、以下のことが可能になります:
- 自宅や外出先からスマホ上で定期券の購入・更新ができる
- 駅の営業時間や混雑を気にしなくてもOK
- 定期券の変更・払い戻しもアプリ内で可能(Suica機能として)
※注意:開始前はまだ駅での購入が必要ですし、対応端末やアプリの登録などの条件があります。
補足
今回の対応は、Suica(JR東日本)のアプリによる販売であり、ゆいレール独自のICカード(OKICA)とは別の仕組みとして提供される予定です。

